ブリエ ブログ

Blog

北の国から

2012.02.23

えがわ歯科医院

今日、北海道の友人から小包が届きました。


彼は大学時代のボート部の同期で、水産学部出身です。

北海道大学の水産学部と言えば、国内でも最先端の設備と知識の集約されたところで、卒業生と言えば大手食品会社の研究部門、大学に残って研究を進めていくなど、はたまた政府の水産資源開発分野に携わったり、と日本の最先端を牽引しておられます。
そんな中彼は・・・おれは魚が好きだからただその理由だけで、企業にも、大学にも所属せず、本物の漁師になってしまいました力こぶ
かっこいい魚私はそこにをみました。

たしかによく考えてみれば、水産の最先端にいるのは漁師です。魚業に純粋に興味があってそれを究めたくて最高の環境で知識をつけ、それを実戦で生かす。これ以上の仕事に対する情熱とやりがいってありませんよね!?

彼は全日本大学選手権でも4位という素晴らしい成績も持っています。
私が生き方をリスペクトしている人間の一人です。

そんな彼とは長い間あってないのですが、時々こういうやり取りをしてつながっています。

ありがとう!美味しく頂くよ。


明日は鱈鍋にしようかな。  んっ?   だれが作るんだ?    だれかの家に持っていこう! 


シングルスカル on Tatara river