ブリエ ブログ

Blog

自転車のフォーム

2013.06.03

えがわ歯科医院

最近自転車競技はやっぱり奥が深いな〜と感じております。

自転車を漕ぐうえでのフォームが特に重要だと思う今日この頃です。

実は速く漕ぐために最大の障壁は、自転車の重さや性能よりも自分自身の空気抵抗なんです。

空気抵抗を減らすために、みんないろいろな努力をします。人の風下に入ったり、出来るだけ姿勢を低くして風の抵抗を受けにくくしたり。

しかし、あまり姿勢を低くしてしまうと呼吸をしづらくなったり、力をかけづらくなります。

ということで、自宅にてフォームのチェック。




ノーマルポジション




攻撃的かつ、空気抵抗を意識したポジション




そして・・・






攻撃的かつ、空気抵抗を意識しつつ、テンションが最高に上がった時のポジション