ブリエ ブログ

Blog

沖縄

2011.11.22

えがわ歯科医院

沖縄の方ってほんとにいい人ばかりですね。
我々がレース前日に試走をしたんですが、車が少なくて走りやすいねーなんて話しながらふと後ろを振り返ってみると20台位の車を引き連れて走っておりました。
おそらく5分近くその状態で渋滞を引き起こしていたと思われるのですが、1度もクラクションを鳴らされることもなくずっと後ろを走られていたようです。福岡だったら間違いなく轢かれてました ごめんなさいショック


そしてレース後に少しだけ沖縄観光。念願のちゅら海水族館は叶わなかったのですが、首里城を見学してきました。


守礼門

門という割には簡素なもので、これで外敵から天守閣を守るのにはかなりの不安が・・・
薩摩隼人たった3000人に占領されてしまったのは、なんとなくこの辺と人間的なおおらかさにあるのではと考えてしまいます。

そして正殿


中に入っていくと

御差床
うさすかと読むそうです
この部屋で政事などを行うそうですが、奥に階段があって国王はその階段を使って2階の御差床から出御されたそうな。
隠し階段みたいでかっこいいですね。
 

というわけで2階の御差床

画像が横のままだったショック

時間がなかったので正殿以外は見学しませんでしたが、城の中にも沖縄の方の気質なんかが表れてるんだなーと感心しました。
しかし観光客は中国の方ばっかりでした嬉しい

空港で頂いたポークグリル500g・・・でかい

しかし空港でこんなもの出して食べる人いるのかなー・・・・
あっ私は別ですけど