ブリエ ブログ

Blog

スイス

2011.09.16

えがわ歯科医院

今回は実習風景について少し。
実習では本物の豚の下顎を使ってやります。豚って意外と人間の構造に似ていて手術なんかもかなり人間と近い感覚でやることができます。

 まだ世界中のどこの国でもリリースされていない、新しい材料、技術をここで修得します。まわりの先生方も意識の高い方ばかりでした。ちなみに今回の研修会で仲良くしていただいたM先生は、今度研究があの科学雑誌ネイチャーに載っちゃうそうですびっくり普通に喋って、雑談交じりで飲みながら症例検討をしてたんですがそんなにすごい方だったんですね・・・
無事に研修会も終わり、モチベーション最高潮の状態で残り少ないスイスの時間を満喫します。

日の入り直前のチューリッヒ市内

チューリッヒの夜景


チューリッヒ大学教授ヘンメルと1枚


そして修了証・・・これでクリニックのインテリアがもう一つ増えました嬉しい